社会人がSNSと上手に向き合う方法 〜別に意識高くなくてもいいんだよ〜

      2018/07/29

SNSの力はあなどれん

最近、Twitter経由でお仕事依頼をいただく機会が増えてきたのでSNSで発信を続けることは仕事に繋がっていくということを身をもって実感しています。

SNS、およびインターネットの力はあなどれません。

面白いネタツイートやノウハウを発信しているアルファツイッタラーが書籍を出すという事例も増えていますよね。最近だと、ニャンさん、あたりめさん、みやめこさん、0号室さん、sleepさん、あたそさん、ゴッホさんなど。

燃え殻さんの自伝的小説『ボクたちはみんな大人になれなかった』は神作なのでおすすめです。エモい気分に浸りたいときにぜひ。

でも別に、ガチでSNSやらなくてもよくね?

SNSをガチでやってるインフルエンサーには、ネット経由でいろんなチャンスが舞い込みます。しかし……。

普通、そこまでできなくね?

普通の人はそこまでSNSに全力投球できませんよね。「別にインフルエンサーになりたくねえし」「ネットで有名になれてもアンチに叩かれたら嫌だし」という方も多いでしょう。

そして、インフルエンサーはただフォロワーが多いだけではなく、「旬」であることが重要です。

マーケット感覚を持ちながらアカウント運用を続けないと全く拡散されません。もはや、Twitterは遊びじゃねえんだよって感じです。

最近はnoteで「ファンを増やす方法」だの「フォロワーを増やす方法」だの「これからは個の時代」だの書いている人が多いですが、やたら意識高くてとっつきにくくないですか? (そもそも「お前誰だよ?」って人が書いてるのもなんだかな…)

別にそこまで頑張らなくても、SNSへの投稿をちょっと工夫するだけで、日常がもっと楽しくなったり、お仕事依頼や面接オファーをいただくことは可能だと思います。とくにIT業界の方はSNS経由で転職される方も多いです。

というわけで、今回は「普通の社会人が上手にSNSと向き合う方法」について語っていきたいと思います。

社会人はどのようにSNSを使えばいいのか

現在一般的なSNSといえば、Facebook、Twitter、Instagramだと思います。

それぞれのSNSごとに特徴は違いますが、どのSNSを使おうとも、匿名でも実名でも、共通して意識すべきことがあります。

・他者の目を意識する
・そのアカウントのコンセプト(軸)を決める
・絶対つぶやかないことを決める
・不幸も笑いに変える

他者の目を意識する

LINEのプライベートなやりとりですらスクショで共有される昨今。鍵がついたリア垢であっても「誰が見ているかわからない」という意識を持っておいたほうがいいです。

自分ではただの日記のつもりでも、ネットに発信している以上は、他者の目を意識しましょう。

他者の目を意識することで、写真を撮るスキルが上がったり、文章で伝える力が上がります。他者を楽しませられる自分になることで、自分も楽しくなります。

お子さんがいる方は、他者の目を意識することで面白みのある家族写真をチョイスするスキルが上がります。たいして可愛くもねえ、おもしろくもねえ子供の写真とか誰得?って思いますよね

そのアカウントのコンセプト(軸)を決める

新しいアカウントを作ったら、どんなコンセプトでつぶやくのか、どういった目的でつぶやくのか決めた方がいいです。語りたいジャンルを決めて、特定のクラスタに属してみるのも良いですね。

投稿の軸が決まっていると、自分と似た趣向の人が集まってきます。コメント上での会話が弾んで「こんど一緒に○○行こうよ」みたいな話になったりします。

仕事の話をしていたら、新たに仕事依頼をいただいたという話もよく聞きます。インフルエンサーにならなくても、フォロワー2桁、3桁でもそういったチャンスは訪れます。

SNSで軸を決めていない人は、だいたい病み垢、愚痴垢になって、そんなことばかりつぶやいている自分にも嫌気がさして突然垢消しすることが多いです。

SNSで曝け出しすぎる→後悔する→自意識過剰が加速する→自己嫌悪で垢消しはmixi時代から受け継がれている闇の歴史ですね。

愚痴を吐き出す場は必要ですが、吐き出すたびに苦しくなっていたら本末転倒じゃないでしょうか。最初から自分で愚痴垢にすると決めていたらいいんですけど、「友達と繋がっているリア垢で、気づいたら愚痴垢になってた」というのは精神衛生上よくないです。

絶対つぶやかないことを決める

「絶対につぶやかないこと」について、例えば私の場合はこういった取り決めをしています。

・Facebookでは下ネタを言わない
・Twitterでは政治的な話をしない

要するにそのアカウントでのTPOを守るということですね。Facebookは恩師や取引先も見ていますし、下ネタなんか投稿したら「なんだこの女?」って思われます。(Twitterはえっちな話もするアカウントとして運用しているので、ばんばん下ネタをツイートしていますが)

Twitterで政治的なツイートをしないのは、特定のクラスタとのトラブルを避けるためです。まぁ、普通に「安倍政権がー」とか言ってたら引きますよね……。

不幸も笑いに変える

愚痴を吐き出す場がどこかにあるって大事だと思います。キラキラした投稿が多いInstagramとかFacebookで言えないなら、Twitterの裏垢で色々話せば良いと思います。

ただ、愚痴をつぶやくにしても「不幸も笑いに変える」ということを心がけると、気持ちがだいぶ楽になっていきますよ。ただの愚痴だと周りの人を引かせてしまいますが、ユーモアのある自虐は応援してくれる人がつきます。

このような「苦しみも全部ネタにしてやろう!」って考え方は漫画家の西原理恵子さんから学びました。苦しいことは「ツイートのネタになったからいいや」と思って笑い飛ばしましょう。


『生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント』

おわりに

SNSは使い方によっては、リアル知人ともっと仲良くなるきっかけになったり、新たな友人と知り合えたりします。自分の運命を揺るがす出会いもあるかもしれません。

今はSNSを使って採用やお仕事依頼する会社も増えているので、多少はブランディングを意識して損することはないと思います。

未来の自分のチャンスのために、自分の投稿をちょっと見直してみませんか?

「いや、俺はむしろSNSでごりごりにブランディングしたいんだ!」って人が参考にすべき本

ゆうこす『SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方』

ゆうこす(菅本裕子さん)の本はSNSに対してなんとなーく思ってたことが言語化されていました。

・たどたどしくても「エモい」つぶやきが勝つ
・自分を「信用」してくれるフォロワーはお金で買えない
・なりたい自分をプロデュースして複垢使い分けたっていい

「私はだれよりもSNSが好き。SNSも私は愛してくれている」は名言。あと、TLをコスメや好きなもので埋めたらクソリプ減ったという話にも共感(笑)。見て欲しい人に見てもらえるアカウントを目指して、クソリプおじさんを駆逐しましょう。

犬山紙子『SNS盛』

絵がたくさん入っていて、最後まで楽しく読める犬山紙子さんのSNS本。SNSで嫌われる女子の事例が生々しすぎて笑えます。

SNSでのトラブルの避け方、インスタとTwitterの使い分け、自分をうまくPRする方法等、SNSを楽しく活用するための参考になるお話が書かれてあります。

田端信太郎『ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言』(NewsPicks Book)

Twitterでも有名な田端信太郎さんの新刊。編集者は幻冬舎の箕輪厚介さん。田端さんは今までメディア論やマーケティング術などの、実践的なビジネス本を出されてきた方なんですが、『ブランド人になれ!』はかなりポップな自己啓発本といった感じ。

文字がやたらデカいので、ビジネス本を読む層よりも、普段本を読まない層にも刺さるように作られたのではないかと思います。見出しの言葉一つ一つがキャッチーで、文章もTwitterのように短文で完結に書かれています。

人を惹きつける言葉のエッセンスはこちらの本から吸収できると思います。

「むしろアルファになってみたいです!」って人はこちら

フォロワー10000超えのアルファになってみたい!って人はこちらのブログを参考にすると良いと思います。

ツイッターでフォロワーを増やす9つの方法(ヒデヨシさん)

「フォロワーが増えない……」Twitterで上手にアカウントを運営する9つの方法(さえりさん)

人気ツイッタラーに聞いた「Twitterのフォロワーを増やすためのコツと具体的な方法」(カツセマサヒコさん)


こちらの方法もTwitterのフォロワーを増やすコツとして参考になりますね。

たまに「好き勝手つぶやいてたらフォロワー3万人になっていた」という才能あふれる超人もいますけど稀です。普通は戦略的にツイートしないとフォロワーは伸びません。フォロワーを増やしたい人は、まずはテクニックを真似てPDCAを回しましょう。

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