志望動機が「商品のファンです!」だけじゃダメな理由
2018/11/18

「御社の商品が好きです」だけじゃ採用されない?
大学時代に、「メーカーの面接では、『御社の商品が好き』というだけの人は受からない」と言われたことがありました。
私はずっとそのことが疑問でした。だって実際、面接の場では「うちの商品を知ってますか?」「使ったことありますか?」って聞かれますし、「好きです!愛用しています!」と答えると喜ばれるので。
「自社の商品が好きなファンを雇った方がいいじゃん!」とずっと思っていました。
だけど、それだけじゃ足りないということに後々気付いたのです。
もちろん「好き」という気持ちは大事
もちろん好きという気持ちは大事です。その会社を受ける原動力になりますし、仕事をするなら「好き!」と思える商品を扱っている会社に入りたいですよね。
自分が応募する企業の商品やサービスのファンであることによってプラスの面も色々あります。
・その商品にの良さを知っている
・ファンの気持ちがわかる
・その商品に関わるだけで幸せな気持ちになれる
ただし、これだけだと単なる消費者の域を超えないため、企業としては雇う決め手にはなりません。
民間企業は基本的には利益拡大を目的としているため、会社の成長につながる「自社にメリットがある人を採用したい」と考えています。
これは例え話ですが、ディズニーランドが大好きな場合、オリエンタルランドとしては「ディズニーランドによく行きます!」という人より、こんな人を雇いたいはず。
「ディズニーランドを永続的に愛される場所にするための施策を打てます!」
「魅力的なお土産を作って、収益を拡大させます!」
「パレードの素晴らしさを認知させるための効果的なプロモーションを打てます!」
「効率化を図るシステムを作ってコストカットを実現させます!」
「顧客満足度を上げるための企画を立てることができます!」
このように、単なる「ファンです!」という領域を超えて「好きです!だからもっとガンガン売ってきます!改善案を提示します!新商品のアイデアも出します」という人が欲しいのです。
これは余談ですが、有名な映画評論家が映画製作に参加したところ、つまらないクソ映画が出来たというエピソードがあります。コンテンツを評論できる力と、より良いコンテンツを作る力は別ということです。
志望動機で気をつけるべきこと
面接で「これからどんなことをしていきたいですか?」「○年後どうなっていきたいですか?」と未来のことをよく聞かれると思います。
この質問をされるのは、会社の成長ビジョンと候補者のビジョンの共有ができるかのすり合わせが必要だからです。
なので、志望動機を語るときに気をつけるポイントは「企業の方向性と自分の方向性が一致している」ということを伝えること。
自分がその会社じゃなければいけない理由、会社が自分を雇うことで得られるメリット。志望動機では、ここが合致するようにPRしていきましょう。
自分を商品に例える

就活の攻略法を描いた漫画『銀のアンカー』でも「自分を商品化せよ」という章が出てきます。
就活、転職の面接は自分という商品を売り込む場。まずは自分を商品だと例えてみましょう。
面接は「面接担当が減点方式で人を見てくる」「下手なこと言ったら落とされる」といった怖いイメージがありますが、面接の場って実はそこまで不利な状況じゃないんですよ。
書類選考は通っているわけですしね。飛び込み営業で来た営業マンというより、「とりあえずサンプルを取り寄せてみた」という状態。
採用担当を消費者に例えると「いいのがあったら買いたい」というポジティブなモチベーションを抱いた人物になります。
自分を商品に見立てて「こんな良さがありますよ。しかも今のあなたにもぴったり!使い続けると将来的にもよくなりますよ」ということを伝えてあげる。
「ありのまま」を受け入れてくれる企業というのはありません。「自己アピール」と聞くと、「自分はこんな人です!」と主張する場のように思えますが、実際は企業に合わせてカスタマイズする必要があります。
このように受ける会社に合わせたメリット、過去の実績、現段階の必要性、将来の展望。こういった部分をアピールして必要性を感じてもらえれば面接を突破することができます。
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