志望動機が「商品のファンです!」だけじゃダメな理由
2018/11/18
「御社の商品が好きです」だけじゃ採用されない?
大学時代に、「メーカーの面接では、『御社の商品が好き』というだけの人は受からない」と言われたことがありました。
私はずっとそのことが疑問でした。だって実際、面接の場では「うちの商品を知ってますか?」「使ったことありますか?」って聞かれますし、「好きです!愛用しています!」と答えると喜ばれるので。
「自社の商品が好きなファンを雇った方がいいじゃん!」とずっと思っていました。
だけど、それだけじゃ足りないということに後々気付いたのです。
もちろん「好き」という気持ちは大事
もちろん好きという気持ちは大事です。その会社を受ける原動力になりますし、仕事をするなら「好き!」と思える商品を扱っている会社に入りたいですよね。
自分が応募する企業の商品やサービスのファンであることによってプラスの面も色々あります。
・その商品にの良さを知っている
・ファンの気持ちがわかる
・その商品に関わるだけで幸せな気持ちになれる
ただし、これだけだと単なる消費者の域を超えないため、企業としては雇う決め手にはなりません。
民間企業は基本的には利益拡大を目的としているため、会社の成長につながる「自社にメリットがある人を採用したい」と考えています。
これは例え話ですが、ディズニーランドが大好きな場合、オリエンタルランドとしては「ディズニーランドによく行きます!」という人より、こんな人を雇いたいはず。
「ディズニーランドを永続的に愛される場所にするための施策を打てます!」
「魅力的なお土産を作って、収益を拡大させます!」
「パレードの素晴らしさを認知させるための効果的なプロモーションを打てます!」
「効率化を図るシステムを作ってコストカットを実現させます!」
「顧客満足度を上げるための企画を立てることができます!」
このように、単なる「ファンです!」という領域を超えて「好きです!だからもっとガンガン売ってきます!改善案を提示します!新商品のアイデアも出します」という人が欲しいのです。
これは余談ですが、有名な映画評論家が映画製作に参加したところ、つまらないクソ映画が出来たというエピソードがあります。コンテンツを評論できる力と、より良いコンテンツを作る力は別ということです。
志望動機で気をつけるべきこと
面接で「これからどんなことをしていきたいですか?」「○年後どうなっていきたいですか?」と未来のことをよく聞かれると思います。
この質問をされるのは、会社の成長ビジョンと候補者のビジョンの共有ができるかのすり合わせが必要だからです。
なので、志望動機を語るときに気をつけるポイントは「企業の方向性と自分の方向性が一致している」ということを伝えること。
自分がその会社じゃなければいけない理由、会社が自分を雇うことで得られるメリット。志望動機では、ここが合致するようにPRしていきましょう。
自分を商品に例える
就活の攻略法を描いた漫画『銀のアンカー』でも「自分を商品化せよ」という章が出てきます。
就活、転職の面接は自分という商品を売り込む場。まずは自分を商品だと例えてみましょう。
面接は「面接担当が減点方式で人を見てくる」「下手なこと言ったら落とされる」といった怖いイメージがありますが、面接の場って実はそこまで不利な状況じゃないんですよ。
書類選考は通っているわけですしね。飛び込み営業で来た営業マンというより、「とりあえずサンプルを取り寄せてみた」という状態。
採用担当を消費者に例えると「いいのがあったら買いたい」というポジティブなモチベーションを抱いた人物になります。
自分を商品に見立てて「こんな良さがありますよ。しかも今のあなたにもぴったり!使い続けると将来的にもよくなりますよ」ということを伝えてあげる。
「ありのまま」を受け入れてくれる企業というのはありません。「自己アピール」と聞くと、「自分はこんな人です!」と主張する場のように思えますが、実際は企業に合わせてカスタマイズする必要があります。
このように受ける会社に合わせたメリット、過去の実績、現段階の必要性、将来の展望。こういった部分をアピールして必要性を感じてもらえれば面接を突破することができます。
<オススメの記事>
転職を考えていなくても「キャリトレ」に登録しておいた方がいい理由
オススメの転職エージェント
■まず最初に登録すべき転職エージェント
・リクルートエージェント
人材業界最大手のリクルートエージェントは全年齢・全職種対象なので、一番最初に登録するエージェントとしては適切です。土曜日の面談可・電話面談可なので平日忙しい方でもすぐに転職活動が開始できます。
■20代・第二新卒向けのエージェント
・マイナビジョブ20’s/ウズキャリ
新卒入社1社目の会社が合わなかった方は、第二新卒向けの転職エージェントに登録されることをおすすめします。20代の求人に特化しているので、早く転職活動を終わらせたい若手は登録しておいて損はありません。対応が丁寧な会社はこの2社。
■求人数が多いエージェント
・パソナキャリア
大手転職エージェントなだけに、求人数もトップクラス。全職種対象です。サポートも手厚く、ちょっとした疑問にも、親身になって丁寧に答えてくれます。拠点は関東、東北、北海道、甲信越、北陸、近畿、中国、四国、沖縄と全国を網羅しています。
■私が内定をゲットしたエージェント
・ギークリー
Web、IT、ゲーム業界などのクリエイティブ分野に強いエージェント。私の経歴を見た上で、合った求人を都度ピックアップしていただきました。面接の前後はメールや電話で相談させていただき、企業の裏事情や面接のコツについて教えていただきました。年収交渉もしっかりとやってくれます。
■サポートが手厚いエージェント
・マイナビエージェント/マイナビクリエイター
とくにサポートが手厚い転職エージェント。各企業の裏事情についても教えていただけます。不安でいっぱいな面接前や、今後のキャリア相談も親身になって乗ってくださって本当に感謝しています。人材業界特有のギラギラしたキャリアアドバイザーがいないので話しやすいです。
関連記事
-
収入がちょっと上がってよかったこと・悪かったこと
目次1 前よりお金を稼げるようになってよかったこと2 気持ちの余裕ができる3 健康的な食生活ができる
-
【転職】中途採用の履歴書を手書きにすべきか問題について
目次1 履歴書は手書きしていますか?2 中途採用の履歴書は手書き?PC?3 どうしても迷ったら手書き
-
うらやましい!仮眠スペースでお昼寝できる会社6選
目次1 15~20分程度のお昼寝で仕事の効率がアップ!2 株式会社コロプラ3 GMOインターネット株
-
こんな会社いやだ!転職活動で遭遇した地雷面接官
目次1 転職活動で遭遇する地雷面接官1.1 とにかくチャラい1.2 仕事が楽しくなさそうなおっさん1
-
「職務経歴書」は見やすさ命 書類選考通過率が上がるコツを解説
目次1 書類選考が通りやすくなる職務経歴書を作ろう2 わかりやすい職務経歴書とは3 職務経歴書の雛形
-
仕事を辞めようか迷った時にできる「ちょっとした第一歩」
目次1 仕事を辞めたくなる理由2 仕事を辞めるか迷うのはなぜ?2.1 やりたいことがない2.2 転職
-
就活でも転職でもOB訪問は大事ーー企業の中の人に会えるなら会っとけ!
目次1 企業の中の人に会うことのメリット2 企業の中の人に会うことでわかったこと2.1 待遇や求める
-
【コロナ禍でも安心】リモートワーク可・フレックスタイム制度ありの会社はいいぞ!~通勤時間と幸福度の関係~
目次1 【追記】コロナ禍でのリモートワークのメリットについて1.1 リモートワークによる健康への影響
-
なぜ圧迫面接をするのか? 理由と対処方法を解説
目次1 なぜ圧迫面接を行うのか2 圧迫面接に対処するには?3 どんなに準備をしても、圧迫面接に耐えら
-
「会社は学校じゃねえんだよ」 クリエイター職に経験者が求められるワケ
出典:abema.tv このAbemaのドラマ、ちょっと見てみたいですね。 目次1 「石の上にも3年